行かなきゃ絶対損! ネパール料理「カトマンドゥ」が想像を絶する満足感

お昼に、何となくスパイスが効いたランチを食べたくなることってないですか。

お値段お手頃で、ボリューもあれば嬉しい。

そんなランチ。

 

ありました。

大阪の京阪京橋駅のすぐ裏手。

イオン京橋店との間に位置するビル1階。

その名は、

 

  ネパール料理「カトマンドゥ」

f:id:marorosoba:20170719081848j:plain

このお店は、食べログでも高評価で、ランチ時には並びます必ず。

 

炎天下の下、並ぶのが嫌なので時間をずらせ、午後1時前にお店に到着です。

計算通り、ランチタイムの列が無くなってました。

 

f:id:marorosoba:20170718190745j:plain

店の入り口近くに行くと、早くもスパイシーな香りが店内から漂ってきます。

エスニックな香辛料の香りが、暑さを吹き飛ばし食欲をソソります。

 

f:id:marorosoba:20170718191005j:plain

入り口横に、メニュー表が出ていました。

ランチメニューでしょう。

見た感じインド料理との違いが今一つ分かりませんでしたが、

お腹がすいて我慢の限界です。早く食べたい。

 

せっかく来たのだから、話のネタにと

  スペシャルセット 1,230円 

         (カレーはマトンカレーを選択)

に決めました。

f:id:marorosoba:20170719082809j:plain

そして目に止まった、プラス30円で、

  ナン 大サイズ

もちろん、大でいきます。

 

店外にはお客さんは並んでいませんでしたが、

内は満席状態だったらしく、しばらく待っての入店です。

f:id:marorosoba:20170718191734j:plain

30代半ば位のサラリーマンが三分の一で、

あとは女性陣です。

料理はほぼ食べ終わってる感じでしたが、しばらくゆっくりするぞオーラ

を発しておられました。

 

店の雰囲気はいいです。

おちついた感じでゆったりとした時間が流れています。

厨房や他の店員さんもネパール人でしょうか。

内装なども異国情緒があって、料理に期待がふくらみます。

 

注文を終え厨房を覗き込むと、手慣れた手つきで

ナンを伸ばしているところでした。

f:id:marorosoba:20170718193022j:plain

 

10分少しで、料理が運ばれてきました。

 

  ほんと、ビックリしました。

 

一瞬、訳が分からなくなるほど。

いくらなんでも、デカすぎる。

私にとって、かつて無い超どデカサイズです。

f:id:marorosoba:20170718193330j:plain

奥が標準サイズです。

直径40cm以上あるお皿に乗り切らない圧倒的なデカさ。

しかも折り曲げてのこのサイズ。

 

呆れたビッグさに思わず厨房を見ると・・・

f:id:marorosoba:20170718193606j:plain

にんまりとした笑顔が。

食べれるものなら、食ってみろと、と言わんばかり。

 

 

f:id:marorosoba:20170718213858j:plain

ナンの下には、カレーが2種にタンドリーチキンや白身魚など。

1,230円プラス30円はかなりお得です。

f:id:marorosoba:20170718213800j:plain

 

写真を撮るのをそこそこに、バトル開始です。

できたてほやほやのナンが熱い。

そのまま食べてもおいしいですが、カレーをつけて食べるとさらに旨い!

f:id:marorosoba:20170718213827j:plain

 旨い・・・、そしてデカい・・・。

 

ナンのしっぽの部分を食べただけで、ほぼ満腹に近くなりました。

このサイズのメニューを食べきれる人がいるなら見てみたい。

食べたら最後、普通のサラリーマンなら、昼からの仕事はキャセルです。

 

ナンの大は食べ残しが普通なのでしょう。

店員さんに言うと、持ち帰り用のビニール袋がもらえます。

 

一息ついたところで、他のお客に目をやると

キャーキャー喜んでいる新米客の影に常連客らしき姿あり。

20代半ばの女性で、片手に文庫本、空いた手で造作にナンをちぎり余裕で完食。

貫禄です。

 

さらに私の背後の初老の男性、私と同じくビッグサイズ。

デカいナンを、最初にパタンパタンと折り畳みました。

なんと、皿に盛られた料理が見えるようにするためでした。

新人には思いつかない慣れた動作が、リピーターそのものでした。

 

 

満腹大満足! ナンのお土産付きです。

しっかりとした味とボリュームで、人気の理由を体験できました。

 

オプションとして

    プラス30円で  ナンが巨大ナンに

    プラス100円で  ナンとライスが食べ放題

お得感は無限です。

 

行ってみて、損はないお店には違いありません。

 

駅の裏手で、少し穴場的な感じ。

エスニックが好きで、お手頃価格でボリュームも欲しい。

そんなあなたは是非、ウェルカム。

 

味、量、場所、不思議とまた行きたくなる、癖になってしまうお店です。

 

 

 

【本日のお店】

ネパールキッチン カトマンドゥ 

住所:大阪市都島区片町2丁目11-18 
電話番号:06-6358-1711 
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00 
定休日:無休
ウェブサイト:http://kathmandu.my.coocan.jp/kyobashi.htm

 

 

 

知らないと損する自己アフィリエイト。 実働1.5時間で誰でも確実に5万円以上が稼げます。

寝る前の少しの時間を利用して小遣い稼ぎ

あなたは自己アファリエイトをご存知ですか。

自分でアファリエイト広告を経由してサービスに申し込み、

報酬を稼ぐものです。

セルフバックともいいます。

f:id:marorosoba:20170714185836j:plain

実際に私自信で試してみたとろ、5万円程度なら簡単に稼げましたので

紹介します。

 

自己アファリエイトの違法性等については、

各アファリエイトサービスプロバイダーで正式に提供されているメニューのため

違法性はないとのことです。

 

メリット

  • すぐにできる
  • 商品やサービスが安く購入できたり使用が可能
  • 簡単に数万円程度の報酬が得られる

デメリット

  • 1つの案件につき原則1回限り
  • 現金を受け取れるのは1~2ヶ月先
  • クレジットカードの作り過ぎは自分の信用度が低下する
  • 継続的な収入源にはならない

 

方 法

自己アファリエイトサービスに登録し、

  • FX口座開設
  • クレジットカード作成
  • キャッシン・ローンカードの申し込み

の3点を中心に契約します。

上記のものは、抜群に報酬が高いです。

 

1つの案件で1万円以上の報酬額のものは、沢山あります。

登録に際しての注意事項は、

  無料のものを選ぶ

ことです。

特に必要のないクレジットカードを契約する場合、

年会費を請求されてはたまりません。

FX口座の場合は、口座開設のみで報酬発生もあれば

実際の取引をすることで初めて報酬発生の場合があるのでよく確認して下さい。

 

かなり真剣に取り組めば、20万円以上は稼げるようです。

私はクレジットカード関係を中心にさらりと登録しただけなので

5万円程度の報酬でした。

f:id:marorosoba:20170714191215j:plain

代表的なアファリエイト・サービス・プロバイダ(ASP)

  • A8.net
  • afb
  • アクセストレード
  • バリューコマース

 

いかがですか。

何となく詐欺っぽい、うさん臭い感じの記事になりましがた、大丈夫です。

間違いなく小金がゲットできます。

注意点は、自己アファリエイトはあくまで一発屋的なものだということです。

案件は1回限りなので、永続的な報酬は期待できませが、

飲み代の足しにはなると思います。

 

 

 

 

 

 

二八蕎麦をうつ 1、はじめに(道具編)

今年も1年の折り返し地点を通過しました。

早いです。

 

年の始に今年の目標とした、

手打ち蕎麦を上達する、

についてです。

 

 恥ずかしながら、1月から今日までで、

4回ぐらいしか打ってません。

これでは論外。

 

やはり、何事も成し遂げるには

具体的な目標が肝心です。

そば打ちにしても然り。

せめて1週間に一度は蕎麦打ちをする・・・。

では、抽象的すぎる・・・。

 

もっと自分を追い込む目標を考えました。

全麺協段位認定制度の

三段合格

 

これは、焦ります。

かなり具体的な目標で、しかもハードルが高い。

 

平成29年度の試験は、11月後半に行われる予定です。

今から頑張ってみたいと思います。

 

全麺協の二段は取得済みです。

ここ3年ほどはそば打ちは全くしていませんでした。

二段と三段とでは、技術的にもかなり違います。

三段の試験は、単純にいうと、

1.5kgの粉を40分間で仕上げるというものです。

途中、細かな審査項目がありなかなか大変。

一体どれだけ練習しないといけないででしょうか。

 

この機会に、これまで手打ち蕎麦について

やってきた事をまとめてみたいと思います。

 

 

今回は、手打ち蕎麦の道具について

 自宅でも手打ち蕎麦を打つには、必要な道具はこれです。

  1. のし板
  2. 麺棒
  3. 蕎麦包丁
  4. こま板
  5. こね鉢
  6. 計量カップ
  7. はけ、ちりとり
  8. スクレバー

自宅でも蕎麦を打つなら、最低これらの道具は必要になってきます。

以下にそれらについて、説明していきます。

 

1 のし板(打ち板) 

文房堂版木 シナベニア 12裁 40X30

のし板はホームセンター等で売っている大きめの板を使うのが便利です。

厚さは

  2cm弱

でいいと思いますが、あまりに薄いと、板がたわみ

麺を伸ばす時、均一の厚さになりません。

板の表面は、白くてつるつるのシナ材が貼られた

シナベニアという合板を選びます。

大きさは、打つ蕎麦の量にもよりますが、最低90cm四方は欲しいです。

1kgの粉なら90cm四方で問題なしです。

1.5kgの粉で蕎麦を打つ場合は

  縦90cm 横105cm

は必要になります。

蕎麦を打たない時は、のし板が一番じゃまなので小さいにこしたことはないです。

しかし、1.5kgの粉を打つ場合、横幅はこのサイズがないと

延ばした麺体が板からはみ出て千切れる原因になります。

価格は、ホームセンターで4千円以下です。

 

2、麺棒

【日本製・職人手づくり】麺棒/めん棒/のし棒 φ28?30mm/ヒバ そば/蕎麦打ち道具 (径30mm, 900 ミリメートル)

麺棒は3本が理想ですが、2本でも可能です。

粉が1kg程度なら2本で可能です。

それ以上になると、麺体を本延しする際、延ばし部分を巻取りながら

延ばしていくので、

  のし棒(90cm)    2本

  めん棒(75~80cm) 1本

が必要です。

直径は3cm位が標準です。

値段は3千円位からあり、曲がりがないまっすぐな棒を

選びます。

軽いものが打ちやすいです。

 

3,蕎麦包丁

豊稔企販 切れ者ステン金2号麺切庖丁 300mm A-1058

サイズ的には、刃体が30cmか33cmのものがいいです。

粉が

  1kgまでなら  30cm

  1.5kg以上なら 33cm

で、包丁の重さが1kgあれば切りが楽です。

値段はピンきりで、1万円以上はします。

 

4,こま板

【日本製・職人手づくり】駒板/カリン+ヒバ そば/蕎麦打ち道具 (M(270 x 320mm), 斜め枕)

蕎麦を切る時に使います。

写真の右側の出っ張りを枕といいますが、

蕎麦を切る時、枕が高すぎると蕎麦1本の幅が太くなりがちです。

枕の高さは2cm位が標準だと思います。

3千円くらいからあります。

 

5,こね鉢

伝統工芸紀州漆器こね鉢14.0寸黒内朱

粉が

  700~1kgの場合 直径48cm

  1.5kgの場合    直径54cm

が目安です。

鉢の大きさに対して粉が多いと、こねている時

鉢からぽろぽろこぼれます。

 

6,軽量カップ

コーワ 計量カップ 1000ml

1Lサイズぐらいの大きさのものが使い易いです。

小さいものはのし板の上に水がこぼれやすいです。

 

7,はけ、ちりとり

のし板の上に飛び散った粉を掃除するためのものです。

 

8,スクレバー

スイートハンマー付スクレパー Y型斜 230mm L-65

蕎麦を切って包丁に張り付いた麺体をはぎとる時などに使います。

金属ヘラがおすすめです。

 

 

以上が、とりあえず揃えたい蕎麦道具になります。

購入の際は、新品もいいですが、包丁やこね鉢は意外と高額です。

ヤフオクがおすすめです。

廃業した蕎麦屋さんが使っていた、本物のプロの道具

意外と安く買えたりしますよ。

 

安くて簡単、満足度大。パソコンデスクをDIYする方法(マイデスク編)

■ 自分の領土を確保

前回は、イケアの小型デスクを子供用にリメイクしました。

今回は、自分用のパソコンデスクが欲しくなりDIYしました。

 

IKEAなどで買うより、自分の好みでアレンジができます。

そして、安上がり。

 

以前はIKEA製のものをよく買っていました。

しかし、引越しの時にバラすとネジ穴付近などが弱りがちで、

再利用ができない物が多かったです。

木製といっても、おがくずをボンドで固めたような再生木材?が多いからでしょう。

やたらと重いわりに、耐久度は低かったように思います。

 

■ だからDIY!

f:id:marorosoba:20170710070025j:plain

DIYと言っても、私はズブの素人。

ホームセンターで切ってもらった木材を

電動ドライバーでネジどするだけです。

シンプルなものしか作れません。

 

狭い我が家の空間を、いかに有効利用するか。

構想を練るのが、意外と楽しいです。

しかし、何をするにも、

我が家にとってはまず、断捨離。

モノが減らず、ガラクタのために

高い家賃を払ってます。

 

 

■ 柱が立てば何とかなる 

収納棚やカラーボックスを買うのもいいかと思います。

ニトリのA4カラーボックスはお気に入りです。

他のメーカーのものに比べ、かなり丈夫で棚板のアレンジも素晴らしい。

汎用性が高いです。

 

今回のPCデスクも天板部分は

ニトリの2段式のA4カラーボックス

に乗せています。

机としての高さがちょうどいいのと

なんといってもA4サイズが使い易い。

そして、有効面積アップため、天板の上に丈夫な棚を作ることにしました。

そのため棚板を支える丈夫な柱が必要になります。

柱さえ立ててしまえば、そこに横板を渡せば棚ができます。

しかし実際はどうでしょうか。

f:id:marorosoba:20170710065901j:plain

柱といえば

  2×4(ツーバイフォー)

の角材です。

この長さや、もっと長いものでもかなり安いです。

どこのホームセンターでも手に入るのがいい。

 

このツーバイフォー材を突っぱり棒のようにして、

天井と床の間に固定して支柱にします。

 

ツーバイフォー材を天井と床に突っぱらすには、前に

  • ディアウォール
  • ラブリコ

を使いまいした。

突っ張る力は

 ディアウォール 〈  ラブリコ

のように思いました。

ディアウォールは突っ張り力はあっても、

力をかけると、コマのように横回転しそうな感じがします。

 

突っ張り力でいけば

  • ウォリスト

が最強ではないでしょうか。

ジャッキアップのような突っ張りが、なかり強力そうです。

突っぱりジャッキ WAT-002 白

突っぱりジャッキ WAT-002 白

 

 

今回はウォリストを使いたかったのですが、却下です。

コーナンで、

  1個 1,380円

と、これ4つで5,000円越えは痛いです。

既製品の机より高額になっては意味がないです。 

 

そこで今回

f:id:marorosoba:20170710171746j:plain

 ツーバイフォー材アジャスターを使いました。

  色付き   300円

  色なし   229円

と、圧倒的なコスパです。

4つ買っても1,200円は助かります!

 

f:id:marorosoba:20170710070105j:plain

今回の主な購入品です。

ツーバイフォー材アジャスターは、後から全て白色に変更しました。

写真右端の黒い四角ものは、滑り止めです。

アジャスターを付けた逆側に貼り付けると、がっちりとグリップして滑りません。

材料が載っているパイン材は

  縦 30cm 

  横 120cm

  厚さ 1.8cm

で棚に使います。

  

f:id:marorosoba:20170710070058j:plain

 いろいろな種類の金具があります。

パズルのようにうまく組み合わせると、

壁一面の壁面収納棚も簡単そうですね。

f:id:marorosoba:20170710070112j:plain

 

f:id:marorosoba:20170710070117j:plain

 

ツーバイフォー材などのカットは、店で機械で切ってもらいます。

自分で切ればまっすぐ切れず、長さも揃いません・・・。

f:id:marorosoba:20170710065912j:plain

ホームセンターのコーナンでカットしてもらう場合、

スマホ用にコーナンのアプリがあります。

f:id:marorosoba:20170710173814j:plain

アプリ内に、10カットまで無料クーポンがありますよ!

 

f:id:marorosoba:20170710065923j:plain

カットが終われば、その場でやすりがけ。

自宅でするには大変です。

板などの角やササクレをきれいにします。

 

 

■ 自宅にて

買った材料を持ち帰って来ました。

早速、塗装です。

f:id:marorosoba:20170710174537j:plain

木工には定番の

 BRIWAX 

  色は、アンティークマホガニー

今回は、全てにこれを塗ります。

濃すぎず薄すぎず、自分的にはお気に入りのカラーです。

 

スチールタワシで塗ると、スポンジ使った時のようにボロボロになりません。

また、布切れだと染み込んで、塗料を浪費しがちです。

f:id:marorosoba:20170710175503j:plain

がんがん塗っていきます。

BRIWAXは液垂れが無く、天気が良ければ30分もすれば乾きます。

乾燥後、布切れで擦るときれいな艶がでてピカピカになります。

長年磨き込まれた家具のような風合いになり、

無色の木材と比較すると、高級感は雲泥の差です。

BRIWAXは最高。

 

 

f:id:marorosoba:20170710175520j:plain

この天板にもBRIWAXを塗ります。

天板のサイズは、

  60cm ☓ 120cm

   厚さ 1.8cm

天板の奥行きは60cmありますが、奥行きが

  20cm

  30cm

2枚の板を並べて、下から1☓4材をあててネジ止めしています。

天板は大きくなればそれなりに高額になるので、

できるだけ小さな板を並べ、ドッキングさせるせこい作戦でいきます。

 

f:id:marorosoba:20170710070150j:plain

アジャスターでしっかりと突っ張ります。

このタイプでも十分に強力な突っ張り力で、柱のグラつきはありません。

 

f:id:marorosoba:20170710180156j:plain

上の段の棚板も取り付け完了です。

水平器を使い、縦横共にできるだけ水平に固定します。

 

f:id:marorosoba:20170710180419j:plain

棚板の下側です。

丈夫な金具を使い、想定外の荷物の重さに一応備えます。

 

 そして、

f:id:marorosoba:20170710181222j:plain

 完成です!

 

 

f:id:marorosoba:20170710181249j:plain

アンティークマホガニーの実際の色は、もう少し薄いように思います。

もっと濃い色のBRIWAXにするとアンティーク度が増しますが、部屋が少し暗い感じになります。

 

柱のせいで少し圧迫感がありますが、

イスに座るとなかなかいい感で満足です。

 

 

■ まとめ

今回の費用は、約6,000円でした。

柱と棚板がメインの材料ですが、ぶ厚めの金具が以外と高かったです。

組み立ては、約2時間ほどでした。

棚板を水平にネジ止めするのが、意外と

面倒でした。

 

ツーバイフォーを買う時の注意は

  • 曲がっているものは避ける
  • ひび割れがないか確認
  • 節の部分は固くてネジが通りにくい

ので、じっくりと選んだ方がいいです。

今回のアジャスター金具を取り付けるのに、ツーバイフォー材の長さを

天井から床までの高さより

   6.5cm短く

カットしましたが、6cm短くでもよかったです。

 

全体的なまとまりはさておき、棚板にプリンター等を置いても

ビクともしませんし、更に重さをかけても棚板のたわみも無しです。

今後、さらに使い易いように手を加えていきたいと思います。

 

みなさんもいかかでしょうか。

やってみれば、意外と何とかなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう髭剃りの替刃は買ってません。これだけであなたの替刃も新品同様の裏技

カミソリの切れ味について

あなたは毎朝、電気シェーバーですか、

それともT字カミソリ派ですか。

 

髭が濃い私は、T字で豪快に剃るのが大好きです。

T字だと切れ味も鋭く、顔の薄皮を剥ぐような深剃りが快感です。

 

メルクールMERKUR(独) 髭剃り(ひげそり)両刃ホルダー342C(替刃10+1枚付) 模様入り六角ハンドル

 

しかし、調子に乗っていると後が痛かったり、血が出たりします。

朝の忙しい時に、ワイシャツの襟元を汚すことになっては困ります。

 

仕方なく10年ものの電気シェーバーで全体を整え、顎や首の辺りの剃り残しはT字で仕上げています。

T字は、5枚刃を使うと血が出にくくてお気に入り。

 

新品はすごく切れ味が良くて快適ですが、剛毛髭の私の場合、すぐに切れ味が落ちてきます。

最初はポイポイ替刃を交換していました。

ですが、意外と替刃が高くないですか。

プリンターのように、本体は安いのにインクで元をとってやる、みたいに。

 

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール パワー 替刃8個入

 

そんな時、すごい記事が!

 

 

研げるんです、カミソリの替刃が

 

知りませんでした。

 


How to Sharpen Disposable Razors - Extend the life of your blade -easy & fast

 

Gパンのような硬い生地が理想ですが、

私は風呂場のバスタオルで代用しています。

 

実際にやってみると、明らかに違いが分かります。

使用前に15回ほど、剃る時とは逆方向

にT字カミソリの刃をタオルなどに擦り上げるのです。

これだけで、いつまでも新品に近い切れ味が維持できます。

 

このワザを使うようになって以来、替刃を買っていません。

なぜなら、同じ刃が半年以上ストレスなく使えるようになったからです。

 

以上のように、ほんの少しの手間をかけるだけで、あなたの替刃も長持ちすること間違いなしですよ。

 

一度お試しあれ。

 

 

 

ウォーキングより断然体に良い、ノルディックウォーキング講習に行ってた。これは必ず続けたい!

◆大阪城、ノルディックウォーキング講習の話し

 

実は年末ころからずっーと肩が痛いです。

腕を上げると痛い、ズボンのお尻ポケットの財布に手を回すと

痛みます。

俗に言う四十肩、五十肩というやつか・・・。

整骨院では炎症がどうのこうの、と言われ暇をみつけて通いましたが

だらだらと時間が経つだけで、ろくに改善しないです。

加齢もありますが、運動不足だと思います。

明け方に、ちょろっと趣味のブロンプトンに乗ったり

ラジオ体操ていどでは、運動不足解消には追いつきません。

 

f:id:marorosoba:20170705192532j:plain

しかし、腕が上げづらいというのは、

本当にキツイ!

お風呂に入ろうとシャツを脱ぎかけても激痛です。

体がいうことをきかなくなると、老人が引きこもってしまう

気持ちが何となく分かりました。

 

整骨院の先生に聞くと、このての肩痛の原因は

  • デスクワークで猫背ぎみになった姿勢の悪さ
  • 肩甲骨付近の筋肉が凝り固まりガチガチ状態

が原因とのことでした。

肩甲骨まわりをほぐすのが一番良い

と言われましたが、それが痛くてできないから来てるのに・・・。

最近は、肩だけでなく首まで痛くなり、

枕を使って寝ると首が痛くてまともに眠れなくなってきていました。

 

私は昔から肩甲骨付近が固く、

背中側で合掌のヨガのポーズは神業にしか思えません。

ここにきて、一気にガタが来た感じです。

 

ガチガチ肩甲骨、どうにかならないものか?

いつまでもこんな状態はごめんです。

ネットで調べました。

 

要は、肩甲骨をほぐせばいいと。

巷で言う、肩甲骨はがしというやつです。

YouTubeをみながら、肩甲骨はがしのストレッチをしましたが

続きませんでした。

とにかく、痛くて。

 

そして行き着いたのが

ポールウォーキング

ノルディックウォーキング

です。

 

大阪城公園でも、ランニングに混じって、

たまに見かけます。

両手にスキーのストックのような杖を持って歩いている人。

 

これまで興味も関心も全くありませんでした。

しかし調べてみると

  • 消費カロリーは、ウォーキングの1.4倍
  • 全身の90%の筋肉を使う全身運動
  • 体幹の強化
  • 特に上半身、二の腕のシェイプアップに効果あり
  • 肩や首の血流が良くなりコリがなくなる
  • 肩甲骨の可動域の拡大
  • 姿勢が良くなる
  • 腰痛予防

 など、良いおと尽くめなのです!

特に肩や首のコリの改善と肩甲骨の可動域拡大という点に

注目しました。

 

f:id:marorosoba:20170707163206j:plain

 

 

◆すぐにAmazonでポール購入

 悪い癖で、ポールの種類やメーカーなど特に調べず

レビューのみを頼りに3千円程度のポールを買いました。

商品到着の翌朝から、早速、ポールウォーキング開始です。

歩き方は、YouTubeを見て、見よう見まねです。

とにかく、ポールウォーキングは初体験です。

 

腕の動かし方など、最初はポールのせいで違和感がありました。

しかし、30分も歩くと慣れてきました。

足だけで進むのではなく、全身を使って進むという感じです。

 

そのため、体中のスジや筋肉が適度に伸ばされ

全身のストレッチをしている心地良さがあります。

また、プールでの水中ウォーキング的

全身運動感も感じました。

 

2~3日、ポールウォーキングを早朝に続けたところ

歩き終えた時は、肩の痛みが少なくなり、動かし易くなってきました。

手応えありです。

f:id:marorosoba:20170705192755j:plain

 

最初はポールウォーキングをしていて、

少し人目が気になりました。

ウォーキングをしている人は多いのですが、

誰もポールウォーキングをしていないからです。

チラ見の視線を感じました。

 

しかし、そんな事はともかく、ポールの効果がすごいんです。

背中や股関節などが延びてとても気持ちが良く

血流の違いも体感できます。

全身運動です。

 

同じ貴重な時間を使って歩くにしても

だだラジオを聞きながら歩くだけなんて、もったいないですよ!

と本当に思います。

 

ポールを使う歩き方に慣れてくると、どこに行くにも

ポールウォーキングがしたくなって来ました。

なぜでしょう。

全身運動がどうのこうのより

楽なんです、歩くのが。

ポールを地面につく位置により自然に歩幅が増え、

楽に早く前に進むからだと思います。

それなのに疲れない。

快感です。

 

 

◆ノルディックウォーキング講習に行ってきました

まずポールウォーキングとノルディックウォーキングの違いについて。

簡単にいうと運動量が違います。

使うポールも少し違います。

ノルディックウォーキングの方が、ポールで体を強く押し出し

進む速度も早いです。

ポールウォーキングが初心者用で、ノルディックが上級者用のような感じ。

ポールの違いは、グリップ部分のストラップ形状が違います。

ノルディックの方が、手とポールとの遊びが少ないです。

開いた手を握るだけで、即グリップがしっかりと握れるように

調整されています。

 

何日かは、YouTubeの動画を見ながら、

見よう見まねでポールウォーキングをしていました。

 

しかし、もう少し詳しく知りたいと思い

大阪城公園でのノルディックウォーキングの講習会に行ってきました。

f:id:marorosoba:20170705192854j:plain

 

参加した講習は、インストラクターの指導のもと

ノルディックウォーキングの初歩を教えてくれるものです。

10年のキャリアをもつ女性インストラクターによる、丁寧な指導です。

参加費は千円。

ポール持参は500円引きです。

 

f:id:marorosoba:20170705192904j:plain

基礎的なことから応用編まで、実に丁寧な指導で、

和気あいあいとした雰囲気。

知らない者同士がすぐに打ち解けて楽しかったです。

 

講習に参加した収穫は

  • ノルディックウォーキングのグリップの握り方
  • ポールを地面につく位置によって運動量が変わる
  • 普通に歩くよりも、格段に健康に良い

などなど。

ポールの握り方は、

  ポールで地面を蹴り腕を後ろに振った時は

  グリップを握っていた手を放す(ぱーの状態)

そして、

  後ろに振った手を前に戻してくる時に

  グリップを握る(ぐーの状態)

というのが基本とのことです。

ですから手は、ポールのグリップを握る放すを

繰り返します(ぐー ぱー ぐー ぱー)

この手の動きをすることで、普通のウォーキングでは

歩いた後に手のひらがムクミがちですが、それがおこりません。

 

2時間弱の講習ですが、実際の動きをインストラクターの方から

直接教わることは、ともて有意義でした。

 

ポールを使ったウォーキングは、若者から老人まで

それぞれに応じた運動が可能で

リハビリ現場でも注目されているようです。

参加者の中にも、病気の後遺症で、

最初はポールを握るのが精一杯だったのが

後遺症が分からないまでに超回復された人がいました。

 

また女性にも良い運動の理由として

  • 取れにくい二の腕のぷるぷる解消
  • ランニングで発症しがちな胸垂れがない
  • バスト、ヒップアップ効果

がとても期待できる点です。

 

 

◆本格的に始めたくなりました

一度体験してみれば、ノルディックウォーキングや

ポールウォーキングを常にしたくなってきます。

歩くのが、楽しくなります。

 

必然的に道具(ポール)にも興味が湧いてきます。

インストラクターの方のおすすめのポールは

 LEKI

というブランドでした。

 

このメーカーのものは、耐久性、アフターサービス共に

間違いなし、と。

またポールの素材は、カーボン製やアルミ製等がありますが

カーボン製は3万円弱と値段が高いです。

 

梅田にある石井スポーツに行き、ノルディックウォーキング用の

ポールを見てきました。

www.ici-sports.com

 

 置いているポールの種類は少なかったですが、ありました。

なんと、全てLEKI製のポールでした。

f:id:marorosoba:20170705192909j:plain

 

店員さん曰く、やはりカーボン製はバランスが良くて使い易い

とのことでした。

私が狙っているトラベラーカーボンというモデルの値段は

27,500円でした。

 

10年は使えますから、と店員さんの悪魔の囁きが怖いです。

 

 

f:id:marorosoba:20170710061837j:plain

 

f:id:marorosoba:20170710061811j:plain

 

f:id:marorosoba:20170710061859j:plain

 

f:id:marorosoba:20170710061907j:plain

 

ノルディックウォーキングを経験すると、

常にポールを持ち歩いて使いたくなります。

実際インストラクターの方も、買い物に行くにも使いたい、

というほどです。

 

ポール自体、安いものはAmazonで三千円ぐらいからあります。

ウォーキングをされている方は、一度トライされても損はないと思います。

 

 

最初は人目が気になるかの知れません

しかし、健康は何ものにも代えがたいですね

       (*´∀`*)

 

f:id:marorosoba:20170705220946j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨のダルさもなんのその、免疫力とスタミナ補充にこれ最高。食べればやみつき、塩ニラ!

■ ニラは栄養満点

三日ほど前に冷蔵庫を買い換えました。

20年ものでした。 

買い替えを機に、冷蔵庫内を一気に断捨離です。

 

ニラ発見。

放置されていたわりにはまだ新鮮。

f:id:marorosoba:20170630152205j:plain

ニラといえば、レバニラ炒め。

免疫効果を高め体力アップにはもってこいです。

しかしレバーがない・・・。

 

梅雨のだるさを紛らわすため

少し刺激的なのが食べたい気分。

 

 

■ 塩ニラを作りましょう!

材料は

  ニラ  2束

  ごま油  大さじ3杯

  おろしニンニク  約2センチ

  塩  小さじ1弱

  酢  大さじ3杯

  醤油  少々

  コショウ  少々

 

きれいに洗うのが面倒なだけで、

あとは簡単です。

 

f:id:marorosoba:20170630152211j:plain

洗ったあとの水気をキッチンペーパーで

拭き取り、5センチ位に切ります。

 

f:id:marorosoba:20170630152214j:plain

豪快にざく切りで仕上げるのもOK。

しかし、ニラが意外と固く

喉に引っかかるのがいまいちです。

そこで、フードプロセッサー。

細かくなり過ぎないように注意。

青汁になってしまいます。

 

f:id:marorosoba:20170630152208j:plain

 調味料をブレンドします。

 

f:id:marorosoba:20170630152246j:plain

 ごま油とおろしニンニクが混ざり

食欲をそそります。

 

f:id:marorosoba:20170630152316j:plain

そして混ぜ合わせれば

完成です。

 

強烈です。

ニラとニンニクが化学反応でもしているような

もの凄い濃度の殺人的匂いです。

スグにラップをしましたが

匂いが突き抜けそうなパワーです。

窓を開けて換気をしました。

 

夕食時、食べました。

以外にも匂いは落ち着いていました。

ウマっ!

臭いと嫌がる女性は多いかと思いますが

確かに旨いです。

個人的には大好きな味です。

 

余っていたサラダチキンにトッピングも

グッドでした。

やはり生が最高。

 

しかし正直にいうと

もっと強烈なヤツも食べてみたい。

富士山の剛力が山頂到着直前に

気合い入れ?にと食べると聞いた

  生玉ねぎ丸かぶり

  生ニンニク丸かぶり

この夏は是非やってみたいです。

 

 ※食後の臭い対策はお忘れなく。