もう髭剃りの替刃は買ってません。これだけであなたの替刃も新品同様の裏技

カミソリの切れ味について

あなたは毎朝、電気シェーバーですか、

それともT字カミソリ派ですか。

 

髭が濃い私は、T字で豪快に剃るのが大好きです。

T字だと切れ味も鋭く、顔の薄皮を剥ぐような深剃りが快感です。

 

メルクールMERKUR(独) 髭剃り(ひげそり)両刃ホルダー342C(替刃10+1枚付) 模様入り六角ハンドル

 

しかし、調子に乗っていると後が痛かったり、血が出たりします。

朝の忙しい時に、ワイシャツの襟元を汚すことになっては困ります。

 

仕方なく10年ものの電気シェーバーで全体を整え、顎や首の辺りの剃り残しはT字で仕上げています。

T字は、5枚刃を使うと血が出にくくてお気に入り。

 

新品はすごく切れ味が良くて快適ですが、剛毛髭の私の場合、すぐに切れ味が落ちてきます。

最初はポイポイ替刃を交換していました。

ですが、意外と替刃が高くないですか。

プリンターのように、本体は安いのにインクで元をとってやる、みたいに。

 

ジレット 髭剃り プログライド フレックスボール パワー 替刃8個入

 

そんな時、すごい記事が!

 

 

研げるんです、カミソリの替刃が

 

知りませんでした。

 


How to Sharpen Disposable Razors - Extend the life of your blade -easy & fast

 

Gパンのような硬い生地が理想ですが、

私は風呂場のバスタオルで代用しています。

 

実際にやってみると、明らかに違いが分かります。

使用前に15回ほど、剃る時とは逆方向

にT字カミソリの刃をタオルなどに擦り上げるのです。

これだけで、いつまでも新品に近い切れ味が維持できます。

 

このワザを使うようになって以来、替刃を買っていません。

なぜなら、同じ刃が半年以上ストレスなく使えるようになったからです。

 

以上のように、ほんの少しの手間をかけるだけで、あなたの替刃も長持ちすること間違いなしですよ。

 

一度お試しあれ。